お絵描き備忘録

さいとうなおきさんの3ヶ月チャレンジのはずがただのお絵描き練習備忘日記に。

53日目 21枚目

安倍吉俊さんが美大受験中に指導されたやり方で
今回のデッサンは描いてみたいと思います。
参考動画

今日の課題

・メイン:デッサン(黒いものと白いもの)

・試してみた道具

30cmの棒に鉛筆ホルダーをくっつけただけ

気付いた点

1.この道具を使って描いたら、ディティールが描けないから全体を意識できるようになった

⇒ 形どりをするときはこの道具を使って描く事にする

2.おち影のトーンは手前がはっきりしている方が奥行きが出る

⇒ 手前はハッキリ、奥はもやっと

3.黒はもっと黒くしないと黒く見えない

⇒ 黒くするのを面倒に思ってはいけない

まとめ

制約をかけて描くと新しい発見があってよかった