お絵描き備忘録

さいとうなおきさんの3ヶ月チャレンジのはずがただのお絵描き練習備忘日記に。

20日目 Re:ゼロからやり直す写真模写(金属)

写真模写は最低2週間かけて描くとして、
写真模写だけだと気が狂いそうになるのでモチベーション維持のために、
月額制の最大週二でオンライン添削してくれる所に登録してみた

月三回のオンラインデッサン添削サービスの半額くらいだったし、
課題もしっかりしてそうで、褒めて承認欲求満たしてくれそうなのでモチベ維持用お試し感覚で3ヶ月くらいは続けてみる
(YouTubeチャンネル)

今日の課題

課題用写真模写(金属)と課題用正面顔(モチベ用)

最近はずっと顔ばかり描いてたから正面顔は描きやすかった

気付いた点

1.下手な鉄砲も(ry

⇒ 回数は正義!

2.ブラシを変えると仕上がりに差が!

⇒ 円ブラシ以外も色々試す(ClipStudio)

3.線の強弱とインクだまりで線画の仕上がりがよくなった

⇒ ミリペンで均一な細い線ばかりは駄目!

4.ディティールの描写中に目が上に向かって移動していく

⇒ 定期的な全体の確認と固くなったとしても下描きの後の下描き2で線を整理する。
「下手なんだから下描きの線くらい奇麗にまとめて全体把握しておけよ!」
(脳内かかげ先生)

5.後頭部ががたがた

⇒ 下描きの後の(ry

6.目が離れすぎ

⇒ 定期的な(ry

7.面白半分で眉に変化をつけたら目にも変化が必要

⇒ 眉が動いているなら目にも何らかの変化が起きるはず

8.ぱっつんな前髪を描いていると気持ちいい

⇒ フェチの発見!フェチは武器になるから磨いていこう!

まとめ

さいとうなおきさんの3ヶ月チャレンジ(参考動画)をかなり勘違いした行動をとってるけど、心えぐられるくらいのパンチを常に喰らってるから大丈夫だよね。。。
目標がAIイラストっていう事がそもそもの間違いなのかもしれない(目標)

 

下手すぎて学ばないといけないことが多すぎて辛いけど面白い!

 

まずは万人受けする可愛い女の子の顔を描けるようになろう!参考動画