お絵描き備忘録

さいとうなおきさんの3ヶ月チャレンジのはずがただのお絵描き練習備忘日記に。

1日目 1巡目開始

どうも初めまして「とみた」と言います。

 

最近、「〇〇がしたかったから配信をはじめました」というVtuberさんを見かけまして、そのVtuberさんというのが見切り発車から始めて少しずつ改善をして登録者数を伸ばそうとしている方で、見ていたら「何かはじめたいな」と感化されてしまい、

 

前からイラストや同人誌作成などには興味があったので、まずはさいとうなおきさんの「3ヶ月チャレンジ」をやってみようと思い

 

チャレンジしつつ備忘録を書くことにしました。

 

現状把握

動画ではポートフォリオにするくらい本気で描けと言われましたが、ヘタレて背景無のショルダーショットにしてしまいました。

ごめんなさい。。。

 

下描きをしている時は特に問題なかったのですが、主線を入れるとまったくもって立体感がなくなってしまい、色を塗ろうとすれば凹凸の歪みが浮き彫りにされて物体として成立しなくなり、何度も吐き気がするくらいきつかったです。。。

 

今後の課題

  • 全体の色のバランスが悪く、チカチカして落ち着きがない ⇒ 色のバランスを考えられるようにする
  • ヘッドフォンを思うように描けなかった、凹凸がゆがむ ⇒ 形を正しく捉えられるようにする
  • 瞳の描き方がよく分からなかった ⇒ 瞳の描き方の基本を持てるようにする

今後は課題解決のために

「カラーデッサン」と「瞳の描き方」を重点的に練習しようと思います。